金融庁は

銀行を意味するバンク(bank)という単語はbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来との説が有力。ヨーロッパで最も古い銀行。600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。よく聞くコトバ、スウィーブサ…

地域の経済活動

こうして我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上が目指されている試みを促進する等、市場環境や規制環境に関する整備が着実に進められているのだ。つまり外貨MMFってどういうこと…

取得からすぐ

我々の言う「失われた10年」とは本来、国そのものの、あるいはひとつの地域における経済が約10年超の長い期間にわたって不況や停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う語である。1973年に設立された日本証券業協会、ここでは協会員である国内にあるす…

免許

すでにわが国内で活動中のほとんどの銀行などの金融機関は、広くグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、経営の強化、それに加えて合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。麻生総理が…

金融庁となった。

保険制度とは、偶然起きる事故により生じた主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を出し合い、準備した資金によって不幸にも事故が発生した者に保険金を支給する制度である。【解説】バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代…